Declare War が書きたいことを書くブログ 【 ツクールVXace / RGSS3 / プレイしたゲーム・・・etc 】


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

RGSS3素材

●RGSS3の小物
RGSS3小物(2016/01/03)


* 委託配布品(レーネさんの素材、別規約)
レーネさんの素材まとめ


続きで小物を紹介

 
●アクター成長装備
レベルアップ時にステが上昇する装備を作成

●レベル制限装備
指定レベル以上じゃないと装備不可の装備品を作成

●メッセージ効果音
文章の表示時にSEを演奏

●ネームウィンドウ
会話しているキャラの名前を表示する

●ダメージ計算式簡略化
計算式を見やすくする自己満足スクリプト(通常攻撃の計算式を :attack と書いたりできる)
計算式がエディタに入力しきれないときなんかに使える
クリティカル時に防御を無視する機能付きの +α版 もある(別々だと競合しやすいからくっつけた)

●指定アクターの先頭禁止
並び替えで先頭にできないアクターを作成
(並び替えと入れ替えの両方に対応した物も別に入っている)

●スキルクールタイム
特定のスキルを一度使うとnターン使えなくする

●拡張反射
スキルとアイテムにタイプをつけてタイプ別に反射率を設定
装備によって反射メッセージとSEを変えたりもできる

●装備画面のレイアウト変更
装備画面のレイアウトを変更する
ちょっとした配置変更程度だが見た目を変えたいならワンチャンあるかもしれない

●ステ画面(MSS)
東方白夜航のようなステ画面にする(立ち絵などの使用を推奨)


●ステ画面(TPF)
TPFのようなステ画面にする


●ステ画面で動き回るホコグラ
ステ画面に動き回るホコグラを表示する
動きはある程度カスタマイズできる

●素手禁止
装備画面で武器を外すのを禁止する
イベントコマンドで外すことはできる

●アクターデータカウント
アクターごとに通常攻撃の回数などを記録する

●サイクルステート
アクターのコマンド選択中に切り替えられるステートを作成

●セーブレイアウト
セーブ画面のレイアウトを変更する
(VXのネオメモさんのセーブレイアウトカスタム版 風)

●メニューでのアクター限定アイテム
メニューで特定のアクターにしか使えないアイテムを作成、戦闘中は無効

●通行禁止リージョン
リージョンが特定のIDなら通行不可にする

●有効度計算をから加算に変更
デフォだと有効度は乗算されるが、これを加算に変更する

●アイテムとスキルの範囲拡張
特定のステートにかかっている奴だけを対象にするスキル/アイテムを作成

●Custom_Input_Pause
入力待ちのアイコンを任意の画像に変更
パターン数やアニメ速度の変更も可能

●メニューで動く背景
メニュー等で遠景のような流れる背景を使えるようにする

●フェイスピクチャー
文章の表示で指定した顔グラフィックと同名の画像ファイルを
Graphics / Pictures から読み込んで顔グラフィックの代わりに表示する

●ダメージSE変更
クリティカル、弱点、耐性時にダメージのSEを変更できるようにする

●バトルスタイル
メニューにバトルスタイルコマンドを追加
バトルスタイルコマンドから選択したスタイルに応じてステートを付加する


●ダメージフレーム【ももまるさんのXPスタイルバトル用】
アニメの指定フレームでダメージを出せるようにする
ただし・・・この素材はバグも含めてサポートしない可能性あり

●ターンが回ってきたらSEを鳴らす【トリスさんのATB用】
アクターのターンが回ってきたらSEを鳴らす

●ATBのイベントのターン仕様変更【トリスさんのATB用】
バトルイベントの条件が【ターン数 n で スパン:バトル】のイベントの発生タイミングを変更する

●ケースグラフィック拡張【*】
* レーネさんのステート&状況でグラフィック変更(ももまるさんのXPスタイルバトル専用)の拡張
勝利時と回復時もグラフィックを変更できるようにする

●ケースグラ拡張とみんとリザルト併用
ケースグラ拡張とみんとさんのアクティブレベルアップ使用時に
ケースグラ拡張の勝利時のグラフィックを表示して少し待機してから
リザルト画面に移行するようにする

●ステ画面(レーダーチャート)【KAMESOFTさんの改変物】
KAMESOFTさんの拡張ステ画面(RGSS2)のレーダーチャートを使用したステ画面

他ジャンク品数個


記事が長くなってきたから、いくつかピックアップするだけにしようかね・・・。

2012-12-01 : RGSS3(素材 / メモ) : コメント : 22 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-11 01:53 : : 編集
とりあえずケースグラフィック拡張について・・・

ももまるさんのXPスタイルバトル
レーネさんのステートでグラフィック変更(XPスタイルバトル専用)

この二つとの併用が前提の素材だから
新規プロジェクトに上記の二つの素材(最新版)とケースグラだけ入れてみて
動かないかつ、俺の方で再現が取れればバグとして対応という形になると思う。

ただし、他の素材を入れたことで動かなくなるなら対応の範囲外になる。
(単独で動作に問題なくても組み合わせて動作に支障が出るのを競合という)


すげーてきとーにチェックした限りでは
XPスタイルバトル、ATB、ステートでグラフィック変更、ケースグラフィック変更を
併用しても止まったりはしなかったが、ステートでグラフィック変更の一部の機能が動作しない。
2013-07-12 20:41 : Declare War URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-17 09:03 : : 編集
No title
どうもサイクルステートの修正ありがとうございました。名前は変えまくってるのでスルーしてください。
今回レーネさんのほうのスクリプトなんですが・・・というか今回はバグかよくわからないんですが・・・
えーとももまるLabs様対応のケースグラフィックなんですがステートで顔グラ変更が状態異常1つの時しか機能しませんでした。
つまり
STATE_FACE[1] = [ [2,"○○○",0],]
STATE_FACE[2] = [ [2,"□□□",0],]
は機能して
STATE_FACE[1] = [ [2,"○○○",0],]
STATE_FACE[1] = [ [3,"○○○",0],]
STATE_FACE[2] = [ [2,"□□□",0],]
STATE_FACE[2] = [ [3,"□□□",0],]
だと機能しなかったんです。
状態異常一つなら何人設定しても機能しました。
ただこれ私自身バグ・・・かなぁ?と少し自信がもてません。一つは機能するんですもの・・・
一応いじってはみましたが直らなかったので報告したしだいです。
しかし私スクリプトは余り得意ではないので、もしこれが正常に機能するのであれば申し訳ないです・・・。
2013-08-04 19:32 : ガリガリでいいや URL : 編集
うーん・・・
ちょっとよくわからないが・・・
俺のケースグラフィックが動かないんじゃなくて
レーネさんの方で複数設定したら動かないということかね・・・。
(設定方法にミスがある)

ステートで変更するグラフィックを複数設定する場合は

STATE_FACE[1] = [ [2,"○○○",0],]
STATE_FACE[1] = [ [3,"○○○",0],]

じゃなくて

STATE_FACE[1] = [ [2,"○○○",0],[3,"○○○",0] ]

こうする(参考画像: http://pc.gban.jp/?p=54027.jpg )。
2013-08-04 22:37 : Declare War URL : 編集
No title
設定方法でしたか!ありがとうございます!
バグじゃなかったですね・・・とんだ失礼を申し訳ないです。
2013-08-05 00:13 : ガリガリでいいや URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-25 20:22 : : 編集
Re: ネームウィンドウについて
色を変更する機能はつけてなかったから対応しといた。
最新版に差し替えて \name[\c[2]エリック] みたいにすればできると思う。
2015-01-26 01:10 : Declare War URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-26 20:34 : : 編集
No title
スキルクールタイムスクリプトなのですが、特定の装備をつけているとスキルを使った際のクールタイムが本来の値より多くなったり少なくなったりするような効果を付けることはできませんか?
2015-01-30 21:18 : ツクラー URL : 編集
Re: No title
そういう機能をつけたバージョンを公開したから最新版で確認してみてくれ。
2015-01-31 00:47 : Declare War URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-24 19:37 : : 編集
Re: ステ画面(MSS)の立ち絵について
グッピーさん
サポート外だからコードは書かないけどヒントくらいなら・・・

まず、イベントコマンドの文章の表示で顔グラを表示するときは表示する前にファイル名とインデックスが決まっているわけだが、このステ画面の初期状態だとインデックスに相当するものがないから、それをどうにかする。

例えばだけど
1.ハッシュでアクターごとに参照するゲーム変数(テスト中にF9で弄れる変数)を設定
2.ファイル名を参照してる部分を変更(1で設定した変数をファイル名に反映)

こんな感じでやれば変数を変更すると表示されるグラフィックも変更されるようになる。


2015-04-26 02:47 : Declare War URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-26 08:21 : : 編集
Re: アクター成長装備について
しばさん
マイナス補正もかけられるようにしたから
最新版(v1.3)で確認よろしく
2015-04-26 11:34 : Declare War URL : 編集
アクター成長装備について
1.3を導入したところ、バッチリマイナスされていました。非常にお早い修正ありがとうございました。
2015-04-26 11:44 : しば URL : 編集
Re:Re: ステ画面(MSS)の立ち絵について
Declare War様。
返信ありがとうございます。

正直まだ理解できていなのですがアドバイスをたよりに頑張ってみたいと思います。

お答えありがとうございました。
2015-04-28 11:53 : グッピー URL : 編集
No title
ステ画面(レーダーチャート)【KAMESOFTさんの改変物】
素敵です!RGSSスクリプト倉様の拡張ステータスセカンドと併用できるようになりませんか?
2015-05-22 07:34 : きえ URL : 編集
Re: No title
きえさん
残念ながら基本的にバグ以外はサポート外なんだ。


2015-05-22 16:43 : Declare War URL : 編集
No title
質問してもいいでしょうか?
rgss3のアクターデータですが
個別のデータ(例えばアクター1の撃破数)を変数に代入するにはどうしたらいいのでしょうか?
2016-06-06 06:52 : あうん URL : 編集
Re: No title
あうんさん

イベントコマンドのスクリプトでこんな感じでやればできると思う

# ●ID1のアクターの撃破数を変数10に格納
# 情報を取得したいアクター

actor = $game_actors[1]
# 取得したい情報に対応するシンボル
sym = :break
# 変数に格納
$game_variables[10] =
actor.dw_count_data[sym]

スクリプト中にも例があるけど、あまり良くない例だな・・・
2016-06-06 12:45 : Declare War URL : 編集
No title
ありがとうございます。
出来ました!!助かります。
サイトの方、これからも楽しみにしてますっ!
2016-06-07 01:47 : あうん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Declare War

Author:Declare War

とりあえずブランはかわいい

某イケメンの生放送に現れる人
東方プリケツFantasy(TPF)
なるものを作っているらしい

カウンター

検索フォーム

